cholon

web shop
news
events
work
journal
photo
cholon book
shop info

how
cart

map
mail

cholon
side.gif

Categoly

Archive

代官山

« 2009年06月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

| cholon 代官山 : これまでの手作り教室 |


木下綾乃さん「BOOK COVER」原画展&ワークショップを開きました



IMG_0308.JPG.jpeg2009年8月7日から20日まで、イラストレーター木下綾乃さんの、小説のタイトルをテーマにした新しい作品集「BOOK COVER」(mille books刊)の出版を記念した原画展をチョロン代官山の店内で開きました。併せてワークショップ「BOOK COVERを作ろう!」を行いました。

dm002.jpg「BOOK COVER」は木下さんの初めてのイラスト作品集。これまでも文房具や手紙などをテーマにした著書を数々出版されていますが、イラストのみの作品集は初めて。「大好きな本たちに、自分なりのカバーをかける気持ちで」イラストを描かれたという意欲作。限定1000部での出版で、全冊にシリアルナンバーが入っています。

IMG_0295.JPG.jpeg原画展では、木下さんの独特のタッチで小説の場面を描いた、思わずニンマリしてしまうようなイラストが店内にたくさん並びました。


会期中の8日に開いたワークショップ「BOOK COVERを作ろう!」では、木下さんと一緒に、参加者にご持参いただいた自分の好きな文庫本に似合うブックカバーを作りました。紙を切ったり、スタンプを押したり、マスキングテープを貼ったり。木下さんのやさしい指導で作業は進み、みなさん思い思いのブックカバー作りに取り組んでいました。   

reIMG_0313.JPG.jpeg最後は木下さんが、全員のカバーにイラストを描いて完成。世界で一つだけ、自分だけのオリジナルブックカバーが出来上がりました。みなさん、素敵な出来映えでした。

木下さんが持ってきてくださった、かわいい栗の落雁と紅茶もみんなで味わって、楽しく、うれしいワークショップになりました。みなさん、ブックカバーをぜひ使って、読書の時間を豊かに過ごしてくださいね。