cholon

web shop
news
events
work
journal
photo
cholon book
shop info

how
cart

map
mail

cholon
ch_sa_side.gif

Category

Archive

ch_sa_text.gif

これまでの音楽教室

| cholon 札幌 : これまでの音楽教室 |


音楽教室の発表会を開きました



P1080277.JPG
2008年12月7日、本店2Fスペースで、9月にスタートした「チョロンの音楽教室」の合同発表会を開きました。ハンマーダルシマー、カンテレ、ウクレレの3つの教室に参加している生徒さんたちが一堂に集まって、それぞれのレッスンの成果を披露しました。各教室ごとに趣向が異なり、とても楽しい発表会になりました。

5月に始まった音楽教室では、第1シリーズが終わった7月に一度合同発表会を行っており、今回が2回目。今回の発表会は第2シリーズの終了に合わせて開きました。

P1080282.JPG発表のトップは、北欧フィンランドの伝統楽器「カンテレ」教室のみなさん。参加したのは第1シリーズから続けている方ばかりで、さすがに上達していました。パートに分けたアンサンブルのほか、何と講師のあらひろこさんの絵本の朗読(カンテレが登場する素敵なお話でした)に合わせて、即興でカンテレを奏でるという、かなり難易度の高い演奏も披露してくれました。

RIMG0518.JPG2番手はウクレレ。南国の楽器らしく、ウクレレ教室の生徒さんたちは何だかのんびりした方が多いような気がします。発表もなごやかムード。「ジングルベル」「聖しこの夜」といったクリスマスソングや、「上を向いて歩こう」「オブラディオブラダ」の弾き語りを合奏で聴かせました。ポロンポロンという優しい音色で、発表会に参加していた全員を笑顔に変えてくれました。素晴らしく楽しい演奏でした!

RIMG0535.JPG最後はハンマーダルシマー。初級コースの方も、中級コースの方も全員がソロ演奏にチャレンジです。たくさんの弦を小さなばちで叩くダルシマー。とても難しい楽器なのに、みなさん一生懸命に練習してきたことがよく分かる、素敵な演奏でした。教室では練習していない曲をサプライズで披露した方もいて、講師の小松崎健さんもびっくりしていたようです。ダルシマー教室のみなさんは本当に練習熱心で、頭が下がる思いです。

発表の後は講師の3人がそれぞれ数曲ずつ演奏、最後は3人の合奏で発表会を締めくくりました。チョロンの音楽教室は次回は2月にスタートする予定です。これまでの教室も継続します。また新しく参加してみたいという方も歓迎します。継続コース、初心者向けコースなど、要望に合わせてクラスを設置したいと思っています。お問い合わせなどありましたらメール等でお尋ねください。詳しく決まりましたら、ホームページなどでご案内いたします。