cholon

web shop
news
events
work
journal
photo
cholon book
shop info

how
cart

map
mail

cholon
ch_sa_side.gif
ch_sa_text.gif

| cholon 札幌 : これまでのGallery/これまでの手作り教室 |


紙片(かみへん) 岡崎真吾×井上陽子×drop around



紙の作品やプロダクトを紹介する展覧会「紙片(かみへん)」を2010年11月3日から7日まで、札幌本店2Fスペースで開きました。

「紙のかけらから生まれるもの、紙のかけらからはじまるもの」を掲げ、紙とのかかわりが深い3組が、さまざまに姿を変えた紙の形を見せてくれました。大分在住のデザイナー岡崎真吾さん、イラストレーターでクラフト作家の井上陽子さん、旅をテーマに活動しているデザインユニットdrop aroundの3組。それぞれの個性あふれる紙の作品、製品が並びました。

岡崎さんのコーナー。一点ずつ傷やさびを付けるなどで丁寧に手作りされた封筒や、コラージュの箱などが並びました。

drop aroundの遊び心あふれるポップな紙作品の数々。かわいいトランプ、レシートなどの実用品も。

井上さんはコラージュによるラッピングペーパーや、青焼きが新鮮なポスターなどを。サンプルのジャバラ本に目が奪われます。


会期中にはdrop aroundによるワークショップ「紙の時計をつくろう」も行いました。

drop手作りの箱に入った時計キットを使います。もうかわいいです。箱を開けて中身を確認したら、早速デザインを考えます。丸い形にするか、四角にするか、それとも三角? 六角形? ラフなイメージを鉛筆で描き出します。


イメージを元に、厚紙に展開図を描いていきます。これがなかなか難しい。組み立て上がったところを想像しながら、図面を引きます。定規をきちっとあてて。のりしろの位置も間違えないように。

形が決まったら、切り出して組み立てていきます。中には時計のキットを仕込みます。


dropがトランクいっぱいに持って来てくれた「紙片」から使いたいものを自由に選んで、完成を目指します。かわいくて、不思議な図柄の紙がたくさんで選ぶのに迷います。紙片をコラージュしたり、穴を開けたり、テープを飾ったり、スタンプを押したり。それぞれの個性が出ます。みなさん集中している様子で黙々と作業が進みました。


みなさん素晴らしい出来映えでした! dropのお二人も「みなさん、すごい集中力。作業も手早くて、あんまり指導するようなことはありませんでした」と話されていました。

| cholon 札幌 : これまでのEvent/これまでの手作り教室 |


福田利之×桑原奈津子×cholon お菓子と珈琲の時間




イラストレーターの福田利之さん、料理研究家の桑原奈津子さんと一緒に作った、イラスト入りのオリジナルのお菓子缶「お菓子と珈琲の時間」の販売に合わせて、福田さんの「ワークショップ&茶話会」を2010年9月23日、札幌本店2Fスペースで開きました。

茶話会には、当初はご参加いただけない予定だった桑原さんも急きょ札幌まで駆けつけていただきました。おかげでみなさんには桑原さんのおいしいケーキも食べていただくことができましたー。うれしかったです! おいしかったですねー!

ワークショップは、コラージュで文庫本ブックカバーを作る内容。コラージュのための素材を、福田さんが大きなトランクにぎっしり詰めて持ってきてくれました。雑誌やパンフレットの切り抜きに、お菓子や薬のパッケージ、お土産品の包み紙などなど。「見る人によっては、ただの紙ごみですけどね…」と福田さん。いえいえ、参加したみなさん、素材を前に宝の山に出合ったみたいに目をキラキラさせていましたよー。福田さんの後ろの棚に並んでいるのが、お宝山です。

ワークショップは最初に全員が自己紹介。参加者の中には函館から駆けつけたという方もいらっしゃいました。福田さんが流れを説明して作業開始。お宝山から発掘したお気に入りの素材を前に、どんなデザインにしようか頭をひねります。福田さんもテーブルを回ってアドバイスしたり、ちょっと休憩したり。みなさん、黙々と手を進めます。

心配そうに見守る福田さん。

アドバイスする福田さん。


宝の山の一部。


順調に進む作業にほくそ笑む福田さん。

「後はおまかせで…」。ちょっと休憩。

黙々と作業中。


2時間弱でデザインは完成。切り貼りした作品をカラーコピーして、ブックカバーの出来上がりです。みなさんの素晴らしい出来を福田さんも絶賛。「本当に素晴らしい。北海道だからか緑色が印象的な作品が多いですね」とおっしゃっていました。みなさんの作品を棚に並べて撮影タイム。作品を手に全員で記念写真も撮りました。

ブックカバーが出来上がった後は、茶話会です。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の連載「カッパとウサギのコーヒーさがし」でも大のコーヒー好きとして知られる福田さんが丁寧にコーヒーをいれてくれます。桑原さんのお菓子は「バナナのチーズケーキ」「チョコレートチーズケーキ」の2種類。桑原さんのケーキはどこでも大人気で、なかなか食べることができません。本当にいらしていただけてよかった。

福田さんにはせっせとコーヒーをいれていただき、おかわりのサービスもしていただきました。お話も盛り上がりました!

サインの行列も。この日から販売スタートした、お菓子とコーヒーの詰め合わせ缶のふたにサインする福田さん。
福田さん、桑原さん、そして参加いただいたみなさんのおかげで、とっても楽しいワークショップ&茶話会になりました。ありがとうございました! 福田さん、桑原さんにはまた札幌にいらしていただきたいと思います!

| cholon 札幌 : これまでのGallery/これまでのLive |


音とかたち 吉田次朗+HARCO




2010年9月10日から13日まで、陶芸家の吉田次朗さんミュージシャンのHARCOさんのコラボレーション展覧会「音とかたち」を札幌本店2Fスペースで開きました。吉田さんの器やオブジェ約600点がずらり。見応えのある展示になりました。

二人の同世代アーチストによる「音とかたち」は全国5カ所で開催。北海道の会場にはチョロンを選んでいただきました。HARCOさんが展覧会のために作った、ピアノのインストゥルメンタル曲が流れます。音楽と吉田さんの作品とが寄り添って、美しい世界を紡いでいました。初日の夜には、HARCOさんのライブを行いました。展覧会のための曲のほか、新作アルバム「Lamp&Stool」の曲など素敵な演奏をたっぷり聴かせていただきました。

会場には実用的な食器、繊細な器、動物を模したオブジェ、針金と陶で構成したモビール…などなど、さまざまな大きさ、かたちの作品がぎっしりと並びます。吉田さんの表現の幅広さに驚かされました。


会場に流れるHARCOさんのピアノ曲。とても心地よかった。吉田さんの作品の中には、過去のHARCOさんの曲からインスピレーションを受けて作ったものもあるそうです。


搬入中の吉田さん。楽しそうでした。

HARCOさんのスペシャルライブは1階の店内で行いました。

展覧会のタイトルと同名の曲「音とかたち」や、吉田さんのモビール作品からインスピレーションを得て作ったという「飛行機とモビール」、これも吉田さんの器を思って作った「片口の酒」(HARCOさん曰く、高倉健もイメージしたそう。本当でしょうか)など、展覧会のための特別な曲が次々に演奏されました。「コーヒー豆と青年」という曲に出てくる「青年」は吉田さんの姿を彷彿とさせます。

途中には、吉田さんが自ら撮影して制作した映像作品も会場に流され、HARCOさんが生でピアノ演奏を付けるという試みも。陶や針金などを使ったオブジェを主役にしたゆるやかな映像と、HARCOさんの思いを込めたピアノが美しく響き合いました。

また、8月末にリリースされたニューアルバムからは「Two Tone」や、ロックバンド「ゴーイング・アンダーグラウンド」のカバー曲「ハミングライフ」などを披露。アルバムではバンドサウンドを聴かせますが、ピアノ1台での弾き語りも素敵でした。選曲もスペシャルなぜいたくな夜になりました。ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

HARCOさんと吉田さんの2ショットを。息もぴったりでした。また、そろって札幌へいらしてくださいね。

| cholon 札幌 : これまでのEvent/これまでの写真教室 |


PHOTOFES 2010!




2010年8月20日から22日までの3日間、雑誌「カメラ日和」主催の夏恒例の写真イベント「PHOTOFES(フォトフェス)2010」を、チョロン本店2Fスペースとマッキナフォトを会場に開きました。この夏、全国各地を巡って行われたフェスの札幌開催です。たくさんの写真好き、カメラ好きが集まり「写真の夏」を存分に楽しみました。

チョロン本店2Fスペースには、さまざまな展示が。全国のみなさんから公募した写真を一面にプリントした「Kodak Wall」。

今回の目玉のひとつ「ネコ展」。かわいすぎる! 人気投票も行いました。

野川かさねさん、かくたみほさん、masacova!さんという活躍中の女性写真家3人による「Kodakフィルム誕生125周年! フィルム写真展」。プリントが本当にきれいです!

masacova!さんの「チェキ写真展」。フレームが長ーい。

雑誌「カメラ日和」vol.32の特集「写真でもっとかわいい。手づくり結婚式」で3人のクリエイターが作ったウエディングフォトアイテムの数々の実物も展示しました。

カメラピープルの「みんなのまち」。全国のみなさんから公募した写真をまとめたジャンル別の写真集がずらり。座ってゆっくり読んでいただきました。

カメラ日和学校の卒業制作の写真集も。

札幌会場だけの特別企画、「BOOKLUCK展」も開催。ブックレーベルBOOKLUCKから出版された、東泰秀さんの写真集「LOOP HOLE」からの作品を紹介しています。このほかBOOKLUCKの出版物を紹介。販売もしています。



2日目には編集者山村光春さんによる写真集を編集するワークショップも開きました。編集のプロの視点から、人に楽しく読んでもらえる写真集をつくるにはどのようにしたらいいのかーを教えていただきました。みなさんに自分で撮影した写真をたくさん持参していただき、その中から写真をセレクトして、自分だけの写真集、それも人に楽しんでもらえる写真集を編集してみようというものです。

山村さんが編集のコツを解説。「撮影時のシチュエーションや被写体の意味をいったん忘れて純粋な色とカタチだけを見つめ直してみる」「共通させる、対比させる」「空間の広がり、時間の流れを感じさせるには」ー。実際に出版された写真集を示しながら、効果的で、楽しく読める編集の方法を教えてくれます。みなさん熱心にメモを取っていました。

持参した中から、掲載する写真を選ぶのが、まずひと苦労。みなさん、じっくりと写真を見つめます。「思い出にひたっちゃダメですよ。まずは色とカタチだけを見て、手を動かして」「まとまってkきたら、順番を考えましょう」「リズム、流れを考えて」ー。山村さんがアドバイスします。

写真を選んだら、白い本にマスキングテープで貼り付けていきます。「共通と対比」「空間の広がり、時間の流れ」など教わったことを早速実践。頭を悩ませながら、みなさん自分の写真集を完成させました。ワークショップの最後には、ひとりずつ発表です。山村さんが1点ずつコメントしていきます。どの写真集もその人らしさが出た素晴らしい出来映えで、山村さんも絶賛。特に親子で参加された小学生の女の子の「夏休み」の写真を集めた写真集には「編集のさまざまな手法が詰まっている」と驚いた様子でした。



最終日は、写真撮影バスツアー&写真クイズ大会で大盛り上がり! 最終日にふさわしい楽しい1日になりました。ツアーには20人が参加。愛用のカメラを手に手にマッキナフォトに集合です。カメラ日和の矢島直美編集長の開会宣言に気勢を上げる参加者のみなさん。早くも熱くなっています。

貸切バスに乗り込み、まずは札幌の台所、場外市場へ。雑多な雰囲気があり、独特の風景に撮影意欲がかき立てられているはずですが、腹が減っては写真は撮れぬーということで、まずは腹ごしらえ。海鮮どんぶりなどいただきます。

バスの中では、クイズ大会がスタート! 写真や写真以外にまつわる20問の2択問題にチャレンジです。この成績で決勝トーナメントに進めるかどうかが決まります。車窓の景色など見るひまもなく問題にかじりつきます。

バスは札幌の街が一望できる旭山記念公園へ。ここはチャンスチェキタイム! マッキナフォトの橋口店長から出された課題は、公園内にいる人の「ピースサイン」をたくさん集めろというもの。参加者のみなさんはチェキを手に公園内を走り回ります。集めた数が先ほどのクイズの得点に加算されるとあって、みなさん必死です。たくさんのピースや笑顔をチェキで撮りまくりました。それにしても橋口店長のスタイル。水色のジャケットにピンクのネクタイは「アメリカ横断ウルトラクイズ」あるいは「高校生クイズ」のイメージらしいです。


そしてバスは、決勝トーナメントの地、マッキナフォトへ戻ってきました。決勝は早押しでの対戦です。ここで橋口店長手作りの早押しボタンが登場。矢島編集長の出題に早押しで回答します。なかなかの難問ぞろいでしたが、さすがに写真好き、カメラ好きのみなさん、白熱した早押し合戦が繰り広げられました。


決勝戦はみなさんの声援でたいへんな盛り上がり。1問正解するごとに大きな歓声が上がります。5問先取の最終決戦はたいへんな競り合いとなりましたが、接戦をモノにしたのは「写真甲子園」にも出場経験があるという本格派のキムラさん。さわやかに正解を連発されていました。キムラさんには大きな拍手の中で賞品の一眼レフカメラ「Panasonic G2 標準ズームレンズキット(14-42mm)」が贈られました。

バスツアー&クイズ大会で2010年のフォトフェスも楽しく終了! みなさんありがとうございました! 次の夏も写真をめぐるイベントができるといいなと思います。

| cholon 札幌 : これまでのGallery |


「うつわハートフル展」 素敵でした。




2010年8月5日から15日まで、札幌本店2Fスペースで「うつわハートフル展」を開きました。陶磁器、ガラス、うるしの15人の作家のハートフルな作品が並びました。

うつわハートフル展は、鎌倉のギャラリー「うつわ祥見」が選んだ全国各地の作家の作品の展覧会。器を愛してやまないギャラリーオーナーの祥見知生さんが、手に包んだ時にあたたかさを感じ、こころが満たされるーそんな器ばかりを選んで届けてくれました。うつわ祥見の展覧会は前年の同じ時期にも開きましたが、今年は作家の数も増え、ガラスや漆の器も加わりました。作品は全部で約500点に上りました。

素敵な器を作られたのは次の方々です(敬称略)。
<陶>石田誠、尾形アツシ、小野哲平、小山乃文彦、谷口晃啓、田谷直子、鶴見宗次、深田容子、村木雄児、村田森、横山拓也、吉田直嗣、吉岡萬理
<ガラス>巳亦敬一
<漆>矢澤寛彰

どの作家の作品も、本当にハートフル。暮らしに長く寄り添って、生活に幸せを運んできてくれそうな器ばかりでした。

祥見さんも初日、二日目と会場にいてくださいました。たくさんのお客様が祥見さんに会いに来場されました。器を手にお話も盛り上がりました。

初日にはコトリンゴスペシャルライブも(別記事参照)。本当にハートフルで、素晴らしい展示会になりました。来年も祥見さんと一緒に、たくさんの器をご覧いただく機会をつくりたいと考えています。